俺たちがスッピツだ

パッションのベース、パッション山口と、元ゴライコーズである前島の弾き語りユニット。スピッツと声優が好きという共通点があり、一緒にスピッツの武道館に行ったのが主な理由だ。スピッツの曲しかやらない!!! ただ、リハの時は中島みゆきをやる。ネタバレになってしまうからね。

ライブショー  ※全てツテでやらせてもらってます!!

ライブのオファーが名古屋から来た。しかもスッピツでだ。正直スッピツはアイディアとしてはグッドだけどプレイとしてはステージに憧れている人からしたらイラッとくるだろうなとは思っている、俯瞰からちゃんと見える人なんだけど、オファー来たなら行こうかなってなった。しかもちゃんとしたイベントだし行ったら面白いかなって。だけど金銭的に厳しい。ならば賭けだなっと思って、イベンターに長文を送ってその反応で行こうって決めた。せっかくなんで、ここにコピペする。

 

シミズミミ
お世話になっております。スピッツの声が低い方でございます。
お誘いいただきありがとうございます。最初は目を疑いました。
大抵は一応パッションパッションパッションのサイトなので
そのバンド宛にくるものなのですが、まさかのスッピツとは。
可能性としてはスピッツと間違えてなんかの手違いかなとも思ったのですが
ちゃんとサイトを通してスッピツと書いてあるのでまちがいなくスッピツ宛に
きたのだなと30秒くらいで思案し辿りつきました。
ライブの内容をみて確かにスッピツは飛び道具として大勢の出演者が出ている日では
生きるなと思ったので、出演の様子がイメージできてよかったです。名前的にも
さらっとみると「スピッツ!? マジでうそでしょスピッツがでるの!?」って
アクションがあったのちに
「よくみたらスッピツじゃん。誰だよ、やられたー。どんなやつだろうみてやろう」
ってなる上に、今日のイベント出演リストの段階でだいぶ攻めるなという雰囲気が
でるだろうなと、効果てきめんですごいですものね。
問題は僕達へのプレッシャーですね。スッピツってなんだよ
ふざけんなよ。一瞬マジでスピッツかと思ったじぇねえかよ。
ふざけやがってという熱をすべて僕等に向けられかねない恐ろしさがなきにしもあらずで、
ちょっと心がぞわつく思いもあります。
僕達の演奏が超うまくて、歌もマサムネ並みだったら、自信満々でやっていけるのですが
あいにくどちらも心配の種でありまして、頑張ってスキルを上げろよと言われると
そのとおりなのですがどうやら努力をする才能が欠如している部分と
音感のなさと暗記力のなさによりなかなか厳しい状況となっています。
ですが、名古屋のライブハウスに出てちゃんとしたイベントでやることにより、
もしかしたら知名度がウナギ登りになるのではないかという下心も少々ありやはり
期待に応えたいなという熱意も出てきています。いやしかし人生はわからないものです。
なにごともまずやってみないことには何が起きるかわからない。不思議ですね。
ここで遠征ライブをした実績を経て自信をつけて今後も活動していけば、
もしかしたらスピッツにスッピツの存在を知られて、あれよこれよスピッツの前座とか
なれるかもしれないという妄想をしてしまいました。そう、僕達はスピッツのよさを
知ってもらいたくやっているといつも言っていて、スピッツからしたらそれって
嬉しいことだと思うので、本人たちが喜んでくれたら人生は不思議なものだから
何かあるかもしれないと、今回のオファーで思いこみました。これは自慢になる
エピソードなのですが、初めてスッピツでライブをしたとき
まあ、高円寺のクラブライナーという薄汚い箱なのですが、そこの店長は
アジカンの後藤さんの先輩バンドマンで、ツイッターでつぶやいてくれたんです。
スッピツひどすぎる」と。するとそのライブハウスはステージを
ユーストリーム配信していて、後藤さんが見て反応してくれたんです。
「こんな歌も演奏もひどい人初めてみましたよ」みたいな、店長とのやり取りでした。
初めてのライブで後藤から反応があるなんてスッピツ持ってる。そう感じていました。
しかし、すごいのは最初だけそれから先は、泣かず飛ばずです。しかし、
まさかの栄からのオファーこれはもう偉いことですね。今後は倍プッシュどんどんと
ステップアップしていき将来的にはマサムネと同じステージ立ちます。
というわけで出演させていただきたいのですがいかんせん遠い。
相棒の声が高くて裏返っている方の都合をきかないとなのですが、片道1万円
往復二万にサウナ代金とか何やかんやで5000円。
新幹線内で食べる弁当とビールで1500円。腹をくくらないと参加できない
可能性があります。濃厚な相談の後に返事をしますので、もうしばらくお待ちくださいませ。
スッピツより

2017年4月17日 11:10 Jimdo Team <no-reply@jimdo.jp>:

山口幸弘 yamaguchi3passion@gmail.com

4月19日
 
To daytrip.shimizu
>お世話になっております。スピッツの声が低い方でございます。
間違えてスピッツと書いてしまいました。お許しくださいませ。

サカエスプリングの続きなんだけど、わざわざ行ったから日記的に書く。

名古屋には深夜バスで行くことにした。値段でいうと新幹線の半分以下。情報強者はこういうやり方ができる。寝て起きたら着いているということなので最高だ。社会経験にもなるしそうしよう。深夜0:40くらいに出発なので、その前に新宿ペンタで練習をした。以前にライナーでやったことある曲でセットリストを組んだので、初合わせだったけどけっこういい感じにできた。本番に向けて上々な滑り出しをみせた。そして、なぜかノリのいいひるぬま氏も行くっていうから三人で新宿のバスタに向かった。そこは華の都大東京とは思えない殺伐とした雰囲気でよかった。これが東京か! インフォメーションを聞き逃さないためなのかBGMがないので妙な雰囲気が出ていたと思う。乗り遅れた深夜バス難民もいてすごい。深夜バスは三回目だった。今回も目を瞑っているだけで眠れはしなかったけど、わりと快適。いつも3時過ぎに寝る自分が悪いのであって、深夜バスは意外と悪くない。スマホも充電できるし、いいのりものだ。サービスエリアで食い物を買う事ができるみたいで、俺達は降りなかったけど、降りた奴がいて、そいつがカップヌードルのカレーをズルズル食っていた。ネットのまとめサイトによくある、ファミチキを食う最悪な奴よりひどい。バス内はカレーのスメルで満たされた。6時間ほどで名古屋に着いた。早朝に名古屋に居れるなんて深夜バスありだな。家から早起きして新幹線でいくよりよっぽどいい。大阪とか京都とかに旅行に行くとき使いたい。一泊はしないで夜に新幹線で帰ると素晴らしいプランになる。

ついてからはあてもなく歩いた。店がやってないし、腹もそんなに減ってないし、ただ散歩した形になる。感想としては名古屋はビルが巨大ですごかった。未来感があった。富士子先生の21エモンのイメージに近い。東京より綺麗だ。まるで西新宿のようだ。でも本当は朝のそば屋とかに行きたかった。コンビニも少ないし牛丼屋も見当たらない。ちょっと不便。というより東京を基準に考えてはいけない。とにかく、名古屋を堪能したかったけど、ビルとまっすぐな道だらけというイメージ。二時間近くさまよい、名古屋城についた。名古屋に来た感はもらえた。レトロカーフェスティバルというイベントをやっていて一生分のレトロカーをみた。昔のイギリスはあんなかっこいい車が走っているんだなっと思った。東京の店がゴミゴミした感じを求めてあるいた。本当に全然店がない。デパートは全てあったんだけど、わざわざ入る意味もないし、朝だからやってないし、微妙だな名古屋。あるいてアーケードがある街についた。そこはまるで中央線沿い駅の商店街みたいで快適だね。それを求めていたんだよ。アニメイトとかもあるしよい。でもやっぱりソバ屋とかない。バランスがおかしい。結局はまだ朝の九時過ぎだしどこも店はやってないんだけど、コメダコーヒー店が唯一あって入った。かなりでかい店なのにほぼ満席だった。名古屋の人も休憩できる店を求めているようだ。今ならそこで商売を始めると成功できる。そんな思いだった。味噌カツのカツサンド頼んだら揚げたてで油がにじみでて手は汚れちまったけどすごくうまい。味噌カツの成功例だった。店員は忙しいせいかイライラしていた。よくない。コメダでゆっくりしていたら集合時間がせまってきた。行こうとした直前で事務所とライブハウスの場所が違うことに気付き、俺達は事務所に向かっていた。目的地に近いはずだったのにそこから二キロほど歩いた。辛い。名古屋にきてからギターを背負って8キロは歩いたと思う。ライブハウスに着いた。スナックとか飲み屋がかなり多くはいったビルの最上階だった。騒音問題は大丈夫なのかなと前ちゃんが心配していた。

 

ダラダラと書いたがまだライブハウスに着いたところかと思うと面倒くさくなってきた。

まあ、旅行感覚もあり名古屋に住んでいる人のライブを見れてよかった。若干東京と違う気もしたし似ている気もした。レベルは東京よりちょっとだけ高いイメージだけど、イベント事に変わるしなんとも言えない。俺と前ちゃんは新幹線の終電一個前で帰ったけど、ひるぬま氏は爪痕を残したくて帰らなかった。俺たちが帰ったあとのチンチンキャラメルフラペチーノとうたうゲイのキーボード弾き語りがすごかったすごかったと連呼していて、名古屋まできた意味を見出したっぽくてよかった。新幹線は早い。金は減ったけどスッピツでちゃんとした活動ができてよかった。人件費をかけないように頑張るライブハウスのスタイルがよかった。メシを沢山つくることにより参加者全員に満足感を与えようと働くスタイルがグッド。東京のノルマだけ払わせてどうにか首を繋ぐという酷いライブハウスのシステムとは違って努力をしている。企業努力は素晴らしい。上記にこの日のスッピツをフルでアップしているから暇な人は聴いてほしい。

 

 

2017年1月28日。ジョニー大蔵大臣と遊ぼうボリューム1という企画タイトルで高円寺クラブライナーでスッピツをした。今回はアルバムハチミツからセットリストを組んだ。千葉さんが気を使ってくれたのか自分の娘を連れてきていて、子供好きと化してきた俺としてはテンションがあがった。赤ちゃんが自我を手に入れていつかスピッツを聞いた時に、『私この歌、どっかで聞いたことある!!』ってなったら面白いと思っているからだ。もしかしたらかつてそんな思いをMCで言ったことを千葉さんが覚えていてそうなったってことなら、熱い。ライブはボロボロではあるけど練習量のわりには合格点だ。とてもステージに上がる人間の意識ではない。だが許されるのがライナーってことでいいだろう。許してほしいし、ジョニーさんもいなかったしまあお互いさまということで。MCの滑舌が悪いのと、ヤジにちゃんと言葉の返しをしていないコミュ症っぷりに嫌になったがあえたユーチューブ上にアップをして全世界中の人が聴けるようにしてしまう俺はとても矛盾している。かもしれませんね。エロスとタナトスみたいなことかもしれませんね。それではまた会う日まで。

 

10月のカズフェスでやった。フェイクファーからやった。

2016年9月4日。カズフェスというカスでクズの企画でスッピツをやった。インディゴ地平線からやったから、川谷えのんもここにいたらテンションが上がっただろうな。そんなわけないか。神々のゴライコーズのゆうちゃんがごらいこうしてくれたので、少しはショーっぽくなったけど、何人かいてくれた人も寝そうになっていた。二十歳そこそこの時を思い出す。オールのカラオケの雰囲気を訪仏させるのがスッピツなのだ。寝るということはいいことでもある。時系列がおかしくなってるけど、死んじゃうじゃんかのショーを見に行った時にみんな眠くなっていたから音楽とはそういうものなのだ。頑張ろう。いつかはストリートでやってお金を貰えるくらいになりたい。これはマジでいっている。

2016年 8月12日 新高円寺クラブライナー カズフェス

スピッツのニューアルバム醒めないも発売になったし、今回は発売記念だねって気持ちでスッピツをした。一回も合わせないという最低の状況でライブをしたのだが、最低のイベントカズフェスだからちょうどいいよね。マサムネはいい曲を作るぜ。それにしてもカズフェスは最低なイベントだな。都内一だと思う。だけどオンリーワン感も都内一だ。褒めるつもりはない本当のことしか言わない。これが東京の闇か。

1.みなと 2.こんにちは 3.コメット 4.ナサケモノ 5.ブチ

 

2016年 3月15日 新高円寺クラブライナー バーペガサス

ソロシンガーの高野えまんもすが加入したスッピツだ。スピッツは偉大だから自然と人が集まってくるのだ。新高円寺のクラブライナーで定期的にやっているバーペガサスに出た。主催者は群馬出身で俺と同じになるから愛着のある、古郡翔馬君になる。VOL90くらいになるからすごい。スッピツといったら不安定さに定評があるのだが、まんもすがメインボーカルをやっているので、そこそこ安定しているはずだ。一回しか合わせてないのにできるから俺たちも大分こなれてきた感がある。1.渚 2.猫になりたい 3.おっぱい

2015/12/30 吉祥寺スタジオレダ 

アサカワアサシンのベースいたう氏の誘いでスッピツをしてきた。今されではあるが、弾き語りライブをするようなやつらは、野球で言うと、リトル時代はエースで四番みたいな奴らの集まりみたいなものなので、ちょっと嫌だなとおもいつつも、一年弱スッピツをやってるし、味も出てきているから大丈夫。そんな気がした。

2015/3/30 横須賀かぼちゃ屋 吉田翔平君によるコピーイベント

名曲しかやらない。スッピツだ。 前ちゃんがカナブーンワンフレーズ 空も飛べるはず 水色の街 僕の天使マリ 運命の人 チェリー
横須賀という米兵だらけの危険な街だが、吉田翔平君に誘われたとなればいかねばなるまい。20分遅刻してしまったけどいった。コピーの日で年齢的にもキャリア的にもヤングばかりだったから、ふふん、青いなという気持ちがあったが、この中で俺が一番下手なのでは? とライブ中に内心驚いていた。一曲目のスパイダーをレックし忘れていて、ボタンを押しに行ってる間にその日、違うバンドで曲がかぶってしまった、カナブーンのないものねだりという曲を前ちゃんもコピーしたことあるからということで、ワンフレーズ歌ったので、入れた。MCは俺の滑舌が悪すぎて何をいってるかわからなくて情けない気持ちになったから、カットした。最後のチェリーは予定調和のアンコールだけど無理やりやった。
スッピツかぼちゃ屋.m4a.mp4
MP4動画/オーディオファイル 7.7 MB

2015/3/10 御茶ノ水kakado 後藤君によるイベント

俺たちはマサムネになりたいわけではない。スッピツだ。 運命の人 名前をつけてやる 夏の魔物 俺のすべて チェリー
ツテでやらせてもらっているスッピツだけど、予想をはるかに凌駕する立派なライブハウスで驚いた。見ていた人たちが俺達の事を、ゆるーくスピッツのカバーをやってる、音楽初心者だと思われたらいやだなと思いながらやった。俺たちはパンクでもあり、スピッツラブであり、のあえてのスッピツなのである。そのことをゆめゆめ忘れるでないぞ。
20150310スッピツkakado.m4a.mp4
MP4動画/オーディオファイル 5.4 MB

2015/3/6 新宿カールモール 関根君によるイベント

えくぼは恋の落とし穴!スッピツです。 冷たい頬 名前をつけてやる 大宮サンセット スパイダー 運命の人
弾き語りのライブハウスだったけど、みんなオリジナルで頑張ってるなか、スピッツのカバーをやって、ずるいと思われたらいやだなと思いながらやった。結構あったかい空気でほっとした。
20150306新宿カールモール.m4a.mp4
MP4動画/オーディオファイル 9.7 MB

2015/2/17 新高円寺クラブライナー 古都翔馬君によるイベント

俺たちがスッピツだ! 運命の人 スパイダー 8863

酔っぱらってヘロヘロのボーカル。本当は俺が低いパートで前ちゃんが高いパートでいこうという役割になっているのだが、練習不足で無理だった。すべてにおいて練習不足だし、三回目のライブなのだが毎回新曲をやるのがミスを呼ぶよね。